シガースタイリストへの道
葉巻の古き良き文化と歴史、そして日本的な葉巻のある生活様式を表現してみたいと思います。
最近の記事

カテゴリー

プロフィール

佐藤タキ

Author:佐藤タキ
ホテル・グランメゾン・オーセンティックバーでの実務経験と、国際展示会主催会社で培った企画営業力を基に、新宿の小規模飲食店にてオリジナルの広報術を展開中。
また、フリーのシガースタイリストとして、イベント企画、パーティ出演など葉巻の文化成熟の為に日々奔走している。photo by P (nove+)

月別アーカイブ

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


Back!!
ハニーデューラウンジ12



12回目はハウスダンサーたちが大はしゃぎ!

室内型ビーチパーティをテーマに、
私がパーティーホストという役割で参加させていただいている
渋谷にある小箱で開催されているハウスミュージックパーティ。
 

[話のつづきを読む...]

Back!!
心とカラダに効いたサイパン2


 
#3 スピリチュアル体験のようなスパ
サイパンでカラダをリラックスさせたいなら、
やっぱりスパは必要不可欠。
そのままの自然とピースな雰囲気が多くの旅行者に愛されている北部地区にある、
知る人ぞ知るスパ「マリアナリゾート&スパ」へ行ってみた。 

[話のつづきを読む...]

Back!!
心とカラダに効いたサイパン1


 
日本にイチバン近いリゾートアイランドへ。

一月なかばにひっそりとサイパンへ行ってきました。
ただのリゾートというイメージが強かったサイパンだったが、
今回旅をしてみると、今まで気がつかなかった、
自然と共存した新しいライフスタイルなるものが目白押しでした。

#1 シガー
ホテルのキープ・イン・シガーレストラン。
日本ルーツの食と共に、シガーを提供しようとするホテルの挑戦。
サイパンのリゾートフードスタイルへの取り組みが
諸外国の観光客に、受けいれられていました。

#2 受け継がれているもの
手で紡がれ、これからも受け継いでいくであろう無形の宝物。
サイパンには、その価値を守ろうとする人たちがいる。
そして日本人が残したもの。

#3 スピリチュアル体験のようなスパ
全てを開放し自然のバランスで満ちる。
自然のパワーで肉と骨をほぐす。

#4 自然
ポリネシアテイストの家。
傾斜の大きな屋根が特徴のポリネシアン・スタイルの建物。
サイパンに息づく時の流れ、ありのままの自然に出合う。
素朴でありながら圧倒的なその姿に、魂を浄化されるような気持ちになる。



 
  

[話のつづきを読む...]

Back!!
日本の年中行事とシガー。



実家帰省に際し、近くの神社を寄ってきた。
参拝を済ませ、境内を出てから一服。

ところで、日本の年中行事とシガー。
この2つはまだまだ相成れないものですね。
シガーは発酵タバコ葉から出る煙とアロマを楽しむ個人的な海外嗜好品。
正月、神社の境内でこれを燻らすことができる日本人はまずいないでしょう。
格好だけを求めていたり、他の人が不快に思う喫煙状態では、
シガーは認められないどころか存在価値さえも失ってしまう。
だからといってシガーは日本の年中行事と全く合わないなんて、
私が思っているわけゃあない。
むしろシガーは農耕から手巻き作業まで、
多くの人間の生活や文化が刻まれる、
その長い時間変わらない、普遍的な価値が魅力なのだ。
だからお彼岸やお盆の節に、平和で健全な生活、
家族や先祖を意識することは、シガーと無縁ではない。
日本の生活文化とシガー、この2つをこれから両立させるために、
今私は何ができるのだろう。。。

今年の課題かな。
 
 
Back!!
初詣、今年は大吉


 
麻布十番のカウントダウンイベントを終え、
ややお疲れのDJと一緒に、毎年恒例の赤坂豊川稲荷の初詣へ。
昨年ここのおみくじで「大凶」が出てしまったことを思い出し、
今年こそはと引いてみたところ結果は「大吉」。
今年はの昨年以上に楽しくなりそうだ。
ジャ○ーズ事務所他、大手音楽・芸能事務所からの
寄進の多い芸能の神様から場所を少し移し、
引き続き赤坂日枝神社へ。
ここでは強いパワーをいただいた。
年中行事というのは、日本に生まれてよかったということを
再認識できる素晴らしい機会だなーと、改めて思う。
 
 
Back!!
あけましておめでとうございます
皆さん、あけましておめでとうございます。

今年も、皆さんと一緒にシガーを楽しめるよう、
当ブログを全力でお届けしてまいりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

佐藤 タキ
 
 
Back!!

